AccessMenu
学部・学科
Home - 学部・学科案内
社会福祉学科は、全ての人の生活課題に対して専門的支援ができる福祉のプロフェッショナルを目指す専攻です。 4年制ならではの充実したカリキュラムで、介護、社会福祉全般、医療、看護など、幅広い知識と高い技術を身に付け、現代の多様な福祉ニーズに対応できる、社会福祉の専門家として活躍する人材を養成します。
高齢化や医療の高度化・多様化が進むなか、患者さんの生活の場は、病院から地域・在宅へと移行しています。 松山市でも有数の看護学科では、現代の様々な医療現場に対応しうる高度な専門知識と看護実践能力、 豊かな人間性を有する看護師を育成します。
人間社会学科では「社会学」を基礎とし、「心理学」や「コミュニケーション学」を学んでいきます。 社会を構成する「人間」の心理と行動、そしてその人間を取り巻く集団やシステムについての教育・研究を通じて、課題探求能力とヒューマン・スキルを備えた優れた人材を育成します。
健康スポーツ学科では、社会の中で、健康・スポーツが担う役割の教育と研究を行います。 健康と社会の関係について多面的に追求しながら、幼児から高齢者までの幅広い年代の人々の健康をスポーツを通じてサポートする能力を培う内容を学びます。
看護学研究科看護学専攻は、療養支援看護学分野及び特定実践支援看護学分野の教育研究を通して、多職種との連携・協働の視点を踏まえ、保健・医療・福祉を繋ぐキーパーソンとして地域包括ケアシステムの構築に寄与できる高度専門職業人を養成することを目的とします。
社会構造の変化とともに、確かな知識と技術を身につけた乳幼児教育の担い手のニーズはますます高まっています。 保育学科では、幼児教育・保育に必要な技術と実践力を身に付け、子どもの成長を支援する人間性にあふれた保育者を養成します。