資料求

資料請求

お問合せ

お問合せ

カタリナ子育て支援ひろばぽけっと

カタリナ子育て支援ひろば
「ぽけっと」へようこそ!

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」は、松山市地域子育て支援拠点事業(ひろば型)として、子育て中の親子(概ね0~3歳の乳幼児とその保護者)が、いつでも気軽に参加でき、打ち解けた雰囲気の中で語り合ったり、相談したり、学びあったりする交流スペースです。ぜひお気軽にご利用ください!

ひろ〜いスペースでみんなと思いっきり遊べるにゃん!

「ぽけっと」はこんなところです

毎月のお誕生日会や、
親子で楽しめるイベントを
実施しています。
詳しくは、ぽけっと通信を
ご覧ください。

ぽけっと通信

子育て支援情報を毎月お届けしています。

3月通信を発行しました。

ぽけっとリーフレット

ぽけっとリーフレットを発行しました!

ぽけっとの様子

成長記念日、お誕生日会など、
ぽけっとの様子を毎月ご紹介します。

絵本・育児書・雑誌の
貸し出しをしています

200冊近い絵本、しかけ絵本などがあります。
気軽にスタッフに声をかけてください。

本の貸し出しのおやくそく

貸し出し冊数: 1人2冊
貸し出し期間: 2週間

※一部貸し出せないものもあります

最近の〈ぽけっと〉活動報告

ぽけっとでは、毎月ひろばでできる製作を、2つご用意しています。1つはお子さんの成長を記念に残しておける『手形・足形アート』。こちらは季節感のあるデザインで、A4サイズの用紙に製作できるようになっています。2月は「ハッピーバレンタイン♪」ということでかわいい手や足がハートマークになりましたよ!
 もう1つは、ママ向けの製作『ほっこりタイム』。それから身近な素材で作るおもちゃの製作『つくってあそんで1.2.3!』。こちらは隔月ごとに交代でご用意しています。今回はほっこりタイム「羊毛フェルトでボールを作ってみよう!」でした。羊毛フェルトを初めて体験されたママも多く、みなさん楽しんで作ってくださっていました。
 おうちでは、ゆっくりと何かを作ることも、お子さんが小さいうちはなかなか難しいですよね。ぜひぽけっとで、ほんのひと時ですがゆったりと製作できる時間を楽しんでくださいね。講座の日以外はいつでもひろばでできますので、お気軽にお声かけください。

スタッフのつぶやき

よくぽけっとに来てくれる親子さん。その親子さんには、よくぽけっとでお会いする親子さんがいらっしゃいます。子どもの年齢は同じで、おそらくママの年齢も一緒くらいだろうなー、とその方にお会いする度に思っていたそうです。あいさつ程度のお話はするものの、仲良くなりたいな、どうやって話しかけようかな、随分悩まれたそうですがある日勇気を出してお声をかけてみたそうです。ママの予想通り、ママ同士同い年ですっかり意気投合!それからは、ぽけっとで一緒にお昼ご飯を食べたり、幼稚園の情報交換をしたり。勇気を出して話しかけてみて、良かったです!と、後日スタッフに嬉しそうにそのエピソードをお話ししてくれました。
 ぽけっとで、また一つ素敵な出会いがありました。スタッフとして、こんなにうれしいことはありません。ぽけっとは社会の小さな小さな第一歩。少しずつ春の気配が感じられる季節になりましたね。お子さんと一緒に、まずはぽけっとデビューしてみませんか?きっと素敵な出会いや出来事が、待っていますよ♪

ご利用案内

マップ
開設日・時間

月~金(祝日・年末年始・お盆・月末頃お誕生日会の午後はお休み)

10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

活動

子育て中の親子(概ね3歳未満)の交流
開所時間中は自由に利用できます。スタッフが常駐していますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ぽけっとクラブ
月ごとの制作や絵本の読み聞かせ、親子で参加できるイベントを実施しています。

情報誌等の発行
「ぽけっと」の活動内容やスケジュール、地域の子育て支援関連施設の情報や本学の地域向けイベント情報などを掲載します。

その他
絵本の読み聞かせ、子どもたちとの制作などを行います。
学生との交流も実施しています。

利用料

無料(登録料100円※初回のみ)