資料求

資料請求

お問合せ

お問合せ

キャンパスライフ

奨学金

在学生対象の奨学金制度

在学支援制度

<< 左にスクロール

対象 向学心が旺盛にもかかわらず経済的な理由により就学が困難な学生 2~4年生(編入は4年生のみ)
特典 当該年度の授業料の50%免除
募集時期 7月
応募方法 在学生対象の奨学金については学内掲示等で募集をお知らせします。
​詳細については、各キャンパスの担当部署まで。(北条キャンパス:学生支援課 / 松山市駅キャンパス:事務室)
緊急支援制度

<< 左にスクロール

対象 向学心が旺盛にもかかわらず経済的な理由により就学が困難な学生 全学年(入学後に家計支持者の死亡等の家計急変発生に限る)
特典 当該年度の授業料の50%免除
募集時期 随時申請可(事由発生から1年以内)
応募方法 在学生対象の奨学金については学内掲示等で募集をお知らせします。
詳細については、各キャンパスの担当部署まで。(北条キャンパス:学生支援課 / 松山市駅キャンパス:事務室)
聖カタリナ大学後援会奨励金

<< 左にスクロール

対象 在学生の成績優秀者 (前年度の成績をもって毎年5月頃決定)
特典 1人につき5万円

学外の奨学金制度について

聖カタリナ大学・聖カタリナ大学短期大学部は、2020年4月に開始した「高等教育の修学支援新制度」の対象機関(確認大学等)として認定を受けています。
また本学では、高校在学中に(独)日本学生支援機構の「給付奨学金」(修学支援新制度)に申し込んでいる方を対象に、入学金及び学納金(授業料を含む)の納入を猶予する制度を設けています。

※「高等教育の修学支援新制度」の詳細は文部科学省ホームページをご覧ください。
 また、入学金及び学納金の納入猶予制度については本学入試課にお問い合わせください。

病院奨学金制度(看護学科)

病院奨学金制度とは、病院からお金を借りる「貸与奨学金」ですが、国家試験に合格した後、一定期間その病院に看護師として勤務すれば、返還が免除になる制度です。本学看護学科の学生は、松山赤十字病院をはじめ愛媛県内外の数多くの病院で利用することができます。詳しくは本学入試課にお問い合わせください。

学外の団体が行っている奨学金制度

学外の団体が行っている奨学金としては、日本学生支援機構奨学金や星川奨学会奨学金、あしなが育英会奨学金、生命保険協会奨学金や都道府県や市町村の教育委員会による奨学金などがあります。
これらは入学後に希望者を募って推薦者を決定しています。募集の時期には掲示などでお知らせします。

※新入生対象の奨学金制度についてはこちらをご覧下さい。