カタリナ子育て支援ひろばぽけっと

ぽけっとへようこそ!

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」は、松山市地域子育て支援拠点事業(ひろば型)として、子育て中の親子(概ね0~3歳の乳幼児とその保護者)が、いつでも気軽に参加でき、打ち解けた雰囲気の中で語り合ったり、相談したり、学びあったりする交流スペースです。ぜひお気軽にご利用ください!

開 設 日 ・ 時 間

月~金 (祝日・年末年始・お盆・毎月月末お誕生日会の午後はお休み)
10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

ぽけっとニュース

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策は引き続き行っていくため、ご利用を予約制とさせていただきます。

詳しくは【ぽけっと通信】のページをご覧ください。

なお、お電話は平日9:30~15:30までスタッフが受け付けております。

 

 

最近の〈ぽけっと〉活動報告
12月は【クリスマス会】と【クリスマス会&お誕生日会】を2日連続で行いました。スタッフ間では『出し物は何にする?』『プレゼントはどうしようか?』『室内の飾りつけは?』とぽけっとらしいクリスマス会にしたくてアイデアを出し合い準備してきました。今年は人数制限ありの予約制だったため、定員オーバーでお断りすることもあり、本当に心苦しかったです。当日は、来ていただけたお友達やママさんたちに楽しんでもらおうと、スタッフらも一緒に楽しみました。サンタさんやトナカイくんも登場して盛り上がりました。サンタさんからのプレゼントも喜ばれました。2020年最後のぽけっとでみんなステキな思い出ができたようでした。
スタッフのつぶやき
 あけましておめでとうございます。2021年も【ぽけっと】をよろしくお願いします。今年も引き続き予約制で開放しております。
ここ数年この時期になると、保育学科の学生さん達から授業で作った段ボールハウスを頂いています。今年も担当の先生からお声がかかりました。将来保育の先生になる予定の学生さんたちの作った作品は、どれも力作ばかりで選ぶのに迷いました。見た目だけでなく、ぽけっとのひろばで子どもたちが楽しく遊ぶのを想像しながら3つ決めました。早速ひろばに置いたのは『CAFE』の看板がついたオシャレな段ボールハウスです。木目調のシートの張られた屋根や扉は本格的で、ママたちもかわいくて高評価!子供たちも中に入って小窓から顔を出したり、ママもお子さんと一緒に入ったりと楽しんでいます。今後登場する『ロケット型ハウス』もお楽しみに!!

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」

開 設 日 ・ 時 間

月~金(祝日・年末年始・お盆・月末頃お誕生日会の午後はお休み)

10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

活 動

子育て中の親子(概ね3歳未満)の交流
開所時間中は自由に利用できます。スタッフが常駐していますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ぽけっとクラブ
親子向け、ママ向け講座を実施しています。
支援者向け講座も実施しています。

情報誌等の発行
「ぽけっと」の活動内容やスケジュール、地域の子育て支援関連施設の情報や本学の地域向けイベント情報などを掲載します。

その他
絵本の読み聞かせ、子どもたちとの制作などを行います。
学生との交流も実施しています。

利 用 料

無料(登録料100円※初回のみ)

PAGETOP