カタリナ子育て支援ひろばぽけっと

ぽけっとへようこそ!

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」は、松山市地域子育て支援拠点事業(ひろば型)として、子育て中の親子(概ね0~3歳の乳幼児とその保護者)が、いつでも気軽に参加でき、打ち解けた雰囲気の中で語り合ったり、相談したり、学びあったりする交流スペースです。ぜひお気軽にご利用ください!

開 設 日 ・ 時 間

月~金 (祝日・年末年始・お盆・毎月月末お誕生日会の午後はお休み)
10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

ぽけっとニュース

お知らせ

9月21日(土)は聖カタリナ大学・同短期大学部オープンキャンパスのため

ぽけっと休日開放日(10時~15時)とします。

★7月18日(木)~9月15日(日)・・・ぽけっと駐車場奥の校舎を解体工事するため、工事車両が出入りします。ぽけっと駐車場は従来通りご利用できますが、駐車、お子さまの乗り降りの際、注意していただきますようよろしくお願いいたします。(工事の都合上、ぽけっと駐車場がご利用できない場合もありますが、大学入り口の守衛が他駐車場をご案内いたします。)

 

最近の〈ぽけっと〉活動報告
  ぽけっとでは数年前から、お誕生日会でお誕生日のお子さんのママにも『ママになった記念日』としてスタッフ手作りの雑貨をプレゼントしています。毎日子育て頑張っているママにスタッフからささやかなプレゼント。今年度はワイヤーをお花の形にして花びらにメモをはさめる【メモスタンド】です。そのままお部屋に飾ってもらっても、かわいくて癒されます。
また、入園やお引越しでぽけっとに来られなくなる親子の方にも、スタッフ手作りのプレゼンをさし上げています。お子さんには【ロゼット】(リボンで作られた勲章のようなバッジ)、ママには【アームカバー】(洗い物やお掃除のとき、袖口汚れ防止するもの)です。これらの手作りプレゼントは、手作りするのが大好きなスタッフたちが、楽しみながら作っています。“子育て中のママたちを応援しているよ…”というメッセージもこめて。
スタッフのつぶやき
  パパのお仕事の関係で、7,8月だけこちらに住むことになったS君。ぽけっとに初めて来られたのは8月入ってからでした。親子でぽけっとを気に入ってくださり『もっと早くぽけっとに来たかった…』とママ。8月はぽけっとのお盆休みもあり、S君たちが遊びに来れたのは数回でしたが、楽しい思い出となりました。すぐにスタッフにも慣れ、いろいろなおもちゃで遊びました。ママは知り合いもいない土地で不安でしたが、スタッフや他のママたちとおしゃべりして笑顔も見られました。一緒に遊んだH 君ママは、お別れの日に会えることを期待してぽけっとに来てくれました。お別れの日には、以前遊んだ他の」お友達も集まり写真を撮りあったり、おしゃべりして別れを惜しみました。ぽけっとからも、スタッフ手作りのプレゼントや来月3歳になるので、お誕生日メダルもお渡しし、みんなで見送りました。S君、地元に帰っても、いっぱい遊んでいっぱい食べて大きくなってね!ママも子育て大変なこともあると思いますが、遠くから応援しています!!

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」

開 設 日 ・ 時 間

月~金(祝日・年末年始・お盆・月末頃お誕生日会の午後はお休み)

10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

活 動

子育て中の親子(概ね3歳未満)の交流
開所時間中は自由に利用できます。スタッフが常駐していますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ぽけっとクラブ
親子向け、ママ向け講座を実施しています。
支援者向け講座も実施しています。

情報誌等の発行
「ぽけっと」の活動内容やスケジュール、地域の子育て支援関連施設の情報や本学の地域向けイベント情報などを掲載します。

その他
絵本の読み聞かせ、子どもたちとの制作などを行います。
学生との交流も実施しています。

利 用 料

無料(登録料100円※初回のみ)

PAGETOP