カタリナ子育て支援ひろばぽけっと

ぽけっとへようこそ!

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」は、松山市地域子育て支援拠点事業(ひろば型)として、子育て中の親子(概ね0~3歳の乳幼児とその保護者)が、いつでも気軽に参加でき、打ち解けた雰囲気の中で語り合ったり、相談したり、学びあったりする交流スペースです。ぜひお気軽にご利用ください!

開 設 日 ・ 時 間

月~金 (祝日・年末年始・お盆・毎月月末お誕生日会の午後はお休み)
10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

ぽけっとニュース

お知らせ

 

 

最近の〈ぽけっと〉活動報告
   10月の『おはなしタイム』では、初めてママさんに読み聞かせをお願いしました。前もって、絵本もお渡しして。そのママさんはご自宅でお子さんを前に練習をされただけでなく、近所のお子さんを集めて読み聞かせしたりもしました。また、元保育士のお友達にもアドバイスをもらったりしたそうです。本番でも落ち着いて、いつものように楽しく読んでいただけました。ぽけっとでは今回のようにママさんに参加していただいたり、アドバイスをいただいたりして、ママを巻き込んで活動していきたいと思っています。今までに、作りたい手作りおもちゃをお聞きしてペットボトルでお砂場セットを作ったこともあります。ご自宅で実際にされているハッカ油での芳香剤の作り方を教えていただき、ママの製作で作ったことも。これからも、ママさんたちと一緒に、ぽけっとの活動を作り上げていけたらな…と思っています。
スタッフのつぶやき
  今月、新規でぽけっとに来られたHくんとMちゃん。Hくんママが、初めての遊び場デビューでどこに遊びに行こうか悩んでいた時、先輩ママがぽけっとを勧めてくれたんですと話してくれました。本当はその先輩ママとぽけっとに来る予定でしたが、先輩ママはお子さんの発熱のためキャンセルされたそうです。でも、HくんママはMちゃんママを誘って来てくれました。二人ともぽけっとを気に入ってくださり、今度はMちゃんママがSくんを誘って来てくれたのです。ママたちの口コミでぽけっとに来てくれる方が増えていくのは、スタッフ一同とてもうれしく思っています。他にも、お子さんが朝起きたら『ぽけっと行きたい!』と言うので来ましたというママもいたり…。これからもぽけっとは、親子のみなさんのお気に入りの場所であり続けたいと思っています。

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」

開 設 日 ・ 時 間

月~金(祝日・年末年始・お盆・月末頃お誕生日会の午後はお休み)

10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

活 動

子育て中の親子(概ね3歳未満)の交流
開所時間中は自由に利用できます。スタッフが常駐していますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ぽけっとクラブ
親子向け、ママ向け講座を実施しています。
支援者向け講座も実施しています。

情報誌等の発行
「ぽけっと」の活動内容やスケジュール、地域の子育て支援関連施設の情報や本学の地域向けイベント情報などを掲載します。

その他
絵本の読み聞かせ、子どもたちとの制作などを行います。
学生との交流も実施しています。

利 用 料

無料(登録料100円※初回のみ)

PAGETOP