カタリナ子育て支援ひろばぽけっと

ぽけっとへようこそ!

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」は、松山市地域子育て支援拠点事業(ひろば型)として、子育て中の親子(概ね0~3歳の乳幼児とその保護者)が、いつでも気軽に参加でき、打ち解けた雰囲気の中で語り合ったり、相談したり、学びあったりする交流スペースです。ぜひお気軽にご利用ください!

開 設 日 ・ 時 間

月~金 (祝日・年末年始・お盆・毎月月末お誕生日会の午後はお休み)
10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

ぽけっとニュース

お知らせ

7月29日(月)は、ぽけっとお休みとなります。

※7月28日(日)、ぽけっと休日開放日( 聖カタリナ大学オープンキャンパス実施日 )の振替となります。

★7月18日(木)~9月15日(日)・・・ぽけっと駐車場奥の校舎を解体工事するため、工事車両が出入りします。ぽけっと駐車場は従来通りご利用できますが、駐車、お子さまの乗り降りの際、注意していただきますようよろしくお願いいたします。

 

最近の〈ぽけっと〉活動報告
 7月8日月曜…ぽけっとで初めて<学年別の交流会>をします。題して『おいで!おいで!あおぽけちゃん』ママたちより「同じ学年のお友達が集まれる日があれば…」という声があがり企画しました。『あおぽけちゃん』というネーミングも、お子さまがぽけっと室内で付けている(お名前シール)の色からつけました。
今年度3歳になる青色お名前シールのお子さまを『あおぽけちゃん』。緑は『みどぽけちゃん』、桃色は『ももぽけちゃん』、黄色は『きいぽけちゃん』です。同じ学年のお友達と出逢えるきっかけになれば…と。そこから、ちょっとした日々の困っていることをみんなでおしゃべりできたらな…と思っています。
もちろん、他の学年のママも一緒に入ってもらってかまいません。今後の参考にどうぞ。他の色の学年別の交流会も計画しているので、お楽しみにしていてくださいね。
スタッフのつぶやき
ぽけっともプール開きです!…と言っても、プールの中には水は入っていません。プールの中には、銀色のキラキラテープが入っています。15センチ程の銀色のテープ。ママたちからは『一本一本、はさみで切られたのですか?』と聞かれたこともあります。実はこれ、大学で使用したナイロン製の封筒の、封をする糊の部分に貼られていたテープなんです。大量にいただいて最初は工作に使っていたのですが、昨年からプールの中に入れたところ大好評!ママたちもお子さんの頭上からテープをシャワーのように浴びせたり、うちわでパタパタするとテープが舞い上がりみんな大喜びです。
今年は新たにお魚も入れて、お魚釣りも楽しめます。これから、雨の日が続いてお出かけしにくくなります。そんな時は、お気に入りの長ぐつ履いて“ぴちゃぴちゃ”しながら、ぽけっとに遊びに来てくださいね。

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」

開 設 日 ・ 時 間

月~金(祝日・年末年始・お盆・月末頃お誕生日会の午後はお休み)

10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

活 動

子育て中の親子(概ね3歳未満)の交流
開所時間中は自由に利用できます。スタッフが常駐していますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ぽけっとクラブ
親子向け、ママ向け講座を実施しています。
支援者向け講座も実施しています。

情報誌等の発行
「ぽけっと」の活動内容やスケジュール、地域の子育て支援関連施設の情報や本学の地域向けイベント情報などを掲載します。

その他
絵本の読み聞かせ、子どもたちとの制作などを行います。
学生との交流も実施しています。

利 用 料

無料(登録料100円※初回のみ)

PAGETOP