カタリナ子育て支援ひろばぽけっと

ぽけっとへようこそ!

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」は、松山市地域子育て支援拠点事業(ひろば型)として、子育て中の親子(概ね0~3歳の乳幼児とその保護者)が、いつでも気軽に参加でき、打ち解けた雰囲気の中で語り合ったり、相談したり、学びあったりする交流スペースです。ぜひお気軽にご利用ください!

開 設 日 ・ 時 間

月~金 (祝日・年末年始・お盆・毎月月末お誕生日会の午後はお休み)
10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・大雪・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

ぽけっとニュース

お知らせ

 

 

 

最近の〈ぽけっと〉活動報告
6月から閉所前と同じように講座が始まりました。絵本の講座『おはなしなーに?』は担当スタッフも変わり、また違った視点で絵本とふれあえる時間となっています。閉所の為延期となっていた『おやこ☆タイム』のペインティングあそびは、やっと6月に行うことができました。参加者の方々だけでなくスタッフみんなも楽しめました。
講座のない普段のひろばでも、夏に大人気の【海】が登場しています。布団圧縮袋にブルーの水を入れ、中にはお魚やキラキラパーツを。触るとひんやり冷たくて気持ちいい♪片方を持ち上げると中の水がもう片方にたまって「ザッブーン!」と波がおこります。ぽけっとに遊びに来た時に、ぜひ体感してみてください!
スタッフのつぶやき
ぽけっとが再開して1か月が経ちました。以前のようにひろばにはお子さんたちの笑い声、泣き声が広がっています。ママさんたちも久しぶりにお会いする方に、近況報告をされたりしていました。また、ぽけっとデビューされた方も何組もいました。その中のぽけっとを気に入ってくださった方が、また新しいお友達と一緒に予約して来てくれることも…。
ぽけっとではお子さんにお名前シールを貼っていただいています。学年別に色分けしているので、初めてお会いするママたちも『同じ学年ですね。何月生まれですか?』とお話しするきっかけになっています。子育ての気になることを聞いて参考にされているママもいらっしゃいます。ぽけっとではスタッフともお話できますが、ママさん同士お話している中で共感しスッキリすることも。予約制ではありますが、お気軽にお越しください。

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」

開 設 日 ・ 時 間

月~金(祝日・年末年始・お盆・月末頃お誕生日会の午後はお休み)

10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

活 動

子育て中の親子(概ね3歳未満)の交流
開所時間中は自由に利用できます。スタッフが常駐していますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ぽけっとクラブ
親子向け、ママ向け講座を実施しています。
支援者向け講座も実施しています。

情報誌等の発行
「ぽけっと」の活動内容やスケジュール、地域の子育て支援関連施設の情報や本学の地域向けイベント情報などを掲載します。

その他
絵本の読み聞かせ、子どもたちとの制作などを行います。
学生との交流も実施しています。

利 用 料

無料(登録料100円※初回のみ)

PAGETOP