カタリナ子育て支援ひろばぽけっと

ぽけっとへようこそ!

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」は、松山市地域子育て支援拠点事業(ひろば型)として、子育て中の親子(概ね0~3歳の乳幼児とその保護者)が、いつでも気軽に参加でき、打ち解けた雰囲気の中で語り合ったり、相談したり、学びあったりする交流スペースです。ぜひお気軽にご利用ください!

開 設 日 ・ 時 間

月~金 (祝日・年末年始・お盆・毎月月末お誕生日会の午後はお休み)
10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・大雪・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

ぽけっとニュース

お知らせ

ぽけっと利用状況をチェックするにはのサムネイル

 

最近の〈ぽけっと〉活動報告
4月は新年度ということもあり、何かと気忙しい生活を送られていた方もいらっしゃったと思います。新生活がスタートして約1か月。少しづつ生活リズムにも慣れてきましたか?新生活が落ち着いたら、ぜひぽけっとにも遊びにいらしてくださいね♪
ぽけっとでは、4月の半ばにひろばの模様替えをしてみました。大型遊具の配置を変えて、ねんねの赤ちゃんから走り回って遊びたい年齢のお子さんまで、みんなが安心して楽しく遊べる空間づくりを心がけています。他にも、手作りのマグネット遊びのコーナーや、寝相アートにも春バージョンが加わったりと、少しずつですがぽけっとも変わっています。
また、5月にはおやこタイムの『風船遊び』
や、『カタリナ幼稚園までおさんぽタイム』の講座も企画しています。興味のある方は、ぜひ詳細をチェックしてみてくださいね。ホームページの『ぽけっと通信を見る』のところからご覧いただけます。もちろんぽけっと初めての方も参加できますので、お気軽にお電話くださいね♪スタッフ一同お待ちしています。
スタッフのつぶやき
ぽけっとのスタッフ5名は、子どもの年齢はさまざまですが、みんな現役のお母さんです。なので、お母さんたちがひろばで話してくれる子育てのエピソードが、まるで少し前の自分と重なったり、お母さんの気持ちが痛いくらいに伝わることも多々あります。『何であんなことで怒ってしまったんだろう。もっと他の言い方をすればよかったな。言い過ぎた。』時間が経って、かわいい子どもの寝顔を見ながら一人反省会が始まることも少なくありません。何年経っても子育てって難しい。全然思うようにいかないし、頭ではわかっていてもその通りできない。それでも子どもは日々逞しく成長し、そしてどんな時も変わらずお母さんのことを好きでいてくれるんですよね。ありがたいですね。
今まさに子育て奮闘中のお母さんたちへ。
泣いたり笑ったり、怒ったり笑ったりしながら、人生一度きりの子育て、一緒に楽しみましょうね。

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」

開 設 日 ・ 時 間

月~金(祝日・年末年始・お盆・月末頃お誕生日会の午後はお休み)

10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

活 動

子育て中の親子(概ね3歳未満)の交流
開所時間中は自由に利用できます。スタッフが常駐していますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ぽけっとクラブ
親子向け、ママ向け講座を実施しています。
支援者向け講座も実施しています。

情報誌等の発行
「ぽけっと」の活動内容やスケジュール、地域の子育て支援関連施設の情報や本学の地域向けイベント情報などを掲載します。

その他
絵本の読み聞かせ、子どもたちとの制作などを行います。
学生との交流も実施しています。

利 用 料

無料(登録料100円※初回のみ)

PAGETOP