カタリナ子育て支援ひろばぽけっと

ぽけっとへようこそ!

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」は、松山市地域子育て支援拠点事業(ひろば型)として、子育て中の親子(概ね0~3歳の乳幼児とその保護者)が、いつでも気軽に参加でき、打ち解けた雰囲気の中で語り合ったり、相談したり、学びあったりする交流スペースです。ぜひお気軽にご利用ください!

開 設 日 ・ 時 間

月~金 (祝日・年末年始・お盆・毎月月末お誕生日会の午後はお休み)
10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・大雪・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

ぽけっとニュース

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策のため

4月9日(金)~4月21日(水)までお休みさせていただきます。

詳しくは【ぽけっと通信】のページをご覧ください。

なお、お電話は平日9:30~15:30までスタッフが受け付けております。

 

 

最近の〈ぽけっと〉活動報告
3月末は毎年【入園おめでとう会&お誕生日会】を行っています。昨年はコロナのため閉所となり開催できませんでした。今年は予約制ではありましたが、2日間で開催することができました。ママの仕事復帰と同時に保育園に入園するお友達や幼稚園に入園するお友達。ぽけっとからのプレゼントをお渡しして、インタビューさせてもらいました。出し物の『おおきなかぶ』ではみんなで一緒にかぶを引き抜く場面もありました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。新しい生活が始まり、育児、家事さらに仕事と忙しくなると思います。なにもかも頑張ってしまわないように、できてなくても『まあいいか』の気持ちで、自分にも優しくしてくださいね。また、お時間のある時にぽけっとに遊びに来てお話聞かせてください。
スタッフのつぶやき
 2021年度が始まりました。一年前はコロナのため、ぽけっとを閉所しており、静まり返ったひろばでした…と書き出していたのですが4月21日まで閉所することとなり、ひろばはまた静かです。この一年、少しずつ利用条件も緩和され、以前のぽけっととまではいきませんが穏やかな日々が続いていました。今月中旬にも【親子でペインティングあそび】を予定していたのですが、残念ながら中止となりました。予約されていた利用者の方々は楽しみにされていたので、落ち着いたらぜひ再度開催したいと思っています。ぽけっとは閉所していますが、平日はスタッフが電話対応しております。22日以降開所予定ではありますが、日々状況が変わりますので、ホームページをご確認ください。

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」

開 設 日 ・ 時 間

月~金(祝日・年末年始・お盆・月末頃お誕生日会の午後はお休み)

10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

活 動

子育て中の親子(概ね3歳未満)の交流
開所時間中は自由に利用できます。スタッフが常駐していますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ぽけっとクラブ
親子向け、ママ向け講座を実施しています。
支援者向け講座も実施しています。

情報誌等の発行
「ぽけっと」の活動内容やスケジュール、地域の子育て支援関連施設の情報や本学の地域向けイベント情報などを掲載します。

その他
絵本の読み聞かせ、子どもたちとの制作などを行います。
学生との交流も実施しています。

利 用 料

無料(登録料100円※初回のみ)

PAGETOP