カタリナ子育て支援ひろばぽけっと

ぽけっとへようこそ!

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」は、松山市地域子育て支援拠点事業(ひろば型)として、子育て中の親子(概ね0~3歳の乳幼児とその保護者)が、いつでも気軽に参加でき、打ち解けた雰囲気の中で語り合ったり、相談したり、学びあったりする交流スペースです。ぜひお気軽にご利用ください!

開 設 日 ・ 時 間

月~金 (祝日・年末年始・お盆・毎月月末お誕生日会の午後はお休み)
10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

ぽけっとニュース

お知らせ

聖カタリナ大学北条キャンパス立ち入り禁止のため

8月3日(月)~8月10日(月)までお休みとなります。

8月11日(火)~8月14日(金)ぽけっと夏休みでお休みとなります。

 

新型コロナウイルス感染症対策は引き続き行っていくため、ご利用を予約制とさせていただきます。

詳しくは【ぽけっと通信】のページをご覧ください。

なお、お電話は平日9:30~15:30までスタッフが受け付けております。

 

 

最近の〈ぽけっと〉活動報告
 毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。ぽけっとは引き続き予約制にて開放しておりますが、7月末に久しぶりに【お誕生日会】を行うことができました。3月からお誕生日会ができなかったので、今回は3月から7月生まれのお子さんのお祝いをしました。ひとり一人お名前を呼んでお誕生日メダルをプレゼント!ママにもママになった記念日ということで、英字新聞で作った北欧かごをプレゼント!出し物は、今年は見る機会の少なくなった花火がテーマ。花火の絵本を読んで、最後には大きなうちわで作った花火をドーンと打ち上げました。制作はアイスクリームのけん玉。お絵描きしたりシールを貼ったりしたコーンでオリジナルアイスができてみんな大喜びでした。
スタッフのつぶやき
   7月は警報が発令されて閉所となる日もあり、利用者のみなさんにはご迷惑をおかけしました。8月もぽけっと10日(月)~14日(金)は夏休みとなり閉所いたします。ご利用される時には、ホームページをご確認しご予約の上お越しください。
先日、4人のママさんたちが約束してぽけっとに遊びに来てくれました。ほぼ同じ月齢の赤ちゃんたちを4人並んで寝かせて、寝相アートの写真を撮りました。ママたちも赤ちゃんたちの視線をカメラに向けさせようと必死に声かけたり、おもちゃを鳴らしたりしていました。とてもかわいかったのでホームページに写真を掲載させていただきます。8月は白いうちわに手足形をスタンプで押せるように準備しています。成長の記念にどうですか?スタッフまでお声かけください。

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」

開 設 日 ・ 時 間

月~金(祝日・年末年始・お盆・月末頃お誕生日会の午後はお休み)

10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

活 動

子育て中の親子(概ね3歳未満)の交流
開所時間中は自由に利用できます。スタッフが常駐していますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ぽけっとクラブ
親子向け、ママ向け講座を実施しています。
支援者向け講座も実施しています。

情報誌等の発行
「ぽけっと」の活動内容やスケジュール、地域の子育て支援関連施設の情報や本学の地域向けイベント情報などを掲載します。

その他
絵本の読み聞かせ、子どもたちとの制作などを行います。
学生との交流も実施しています。

利 用 料

無料(登録料100円※初回のみ)

PAGETOP