カタリナ子育て支援ひろばぽけっと

ぽけっとへようこそ!

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」は、松山市地域子育て支援拠点事業(ひろば型)として、子育て中の親子(概ね0~3歳の乳幼児とその保護者)が、いつでも気軽に参加でき、打ち解けた雰囲気の中で語り合ったり、相談したり、学びあったりする交流スペースです。ぜひお気軽にご利用ください!

開 設 日 ・ 時 間

月~金 (祝日・年末年始・お盆・毎月月末お誕生日会の午後はお休み)
10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

ぽけっとニュース

お知らせ

ぽけっとの冬休みは、12月27日(金)~1月5日(日)となります。

 

最近の〈ぽけっと〉活動報告
  お子さんの成長の記録として、ぽけっとでも【寝相アート】ができます。利用者人数の少ないゆったりした日でないと、できないのですが…。一つは【お誕生日】をテーマにしたもの。風船が飛んでいる柄の敷タオルにお子さんを寝かせて、タオルで作られたいちごケーキの掛け布団を掛けます。ハーフバースデー祝いにもできます。もう一つは、【天使】です。冠と羽根をセッティングした所に、お子さんを寝かせます。●ヵ月と記したカードをおなかに乗せて撮影。毎月のお誕生記念日に撮り続けている方もいます。同じ所で撮るので、毎月の写真を並べると、大きく成長しているのを実感することができます。寝返りできるようになると、撮影に苦労しますが…。また、ご兄弟で並んで寝かせて撮る方もいます。撮影していると、周囲にいる親子の方々が「かわいいね!」「懐かしいな~」とその様子をご覧になります。撮影してみたいなと思われる方は、スタッフまでお声かけください。  
スタッフのつぶやき
 あけましておめでとうございます。今年も【カタリナ子育て支援ひろば ぽけっと】をどうぞよろしくお願いいたします。
 一年経つのは本当に早いですよね。ぽけっとスタッフ5人は、それぞれぽけっとクラブの講座を一つずつ担当しています。毎月講座の内容を考え、準備して当日を迎える…準備をしながらも、もう翌月の内容を考えています。そのため、一ヵ月が早く、一年もあっという間です。大変そうに聞こえますが、実はスタッフみんな楽しんでやっています。講座当日のママやお子さんの喜ぶお顔を見られた時には、こちらまで嬉しくなり、また喜んでもらいたいと意欲が湧いてくるのです。時には、内容を考えている途中で、遊びに来られているママさんに相談することもあります。ママさん目線の色々なアイデアやご意見もいただけて、とても参考になります。今後もぽけっとクラブ(講座)楽しみにしていてくださいね。


カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」

開 設 日 ・ 時 間

月~金(祝日・年末年始・お盆・月末頃お誕生日会の午後はお休み)

10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

活 動

子育て中の親子(概ね3歳未満)の交流
開所時間中は自由に利用できます。スタッフが常駐していますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ぽけっとクラブ
親子向け、ママ向け講座を実施しています。
支援者向け講座も実施しています。

情報誌等の発行
「ぽけっと」の活動内容やスケジュール、地域の子育て支援関連施設の情報や本学の地域向けイベント情報などを掲載します。

その他
絵本の読み聞かせ、子どもたちとの制作などを行います。
学生との交流も実施しています。

利 用 料

無料(登録料100円※初回のみ)

PAGETOP