カタリナ子育て支援ひろばぽけっと

ぽけっとへようこそ!

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」は、松山市地域子育て支援拠点事業(ひろば型)として、子育て中の親子(概ね0~3歳の乳幼児とその保護者)が、いつでも気軽に参加でき、打ち解けた雰囲気の中で語り合ったり、相談したり、学びあったりする交流スペースです。ぜひお気軽にご利用ください!

開 設 日 ・ 時 間

月~金 (祝日・年末年始・お盆・毎月月末お誕生日会の午後はお休み)
10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・大雪・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

ぽけっとニュース

お知らせ

 

 

 

 

 

最近の〈ぽけっと〉活動報告
9月の閉所延長が決まり5月の閉所時に行った【わくわくセット】を配布することを決めました。いつ開所になるかわからない状況だったので準備、告知等バタバタとしましたが無事行うことができました。
【わくわくセット】の中にはお子さんの大好きなぬりえやシール貼り、折り紙を入れました。ママにもほっこりしてもらえたらと、9月ほっこりタイムで予定していたママ向け製作『クラフトバンドのフレームに飾りつけ』のキットを入れました。
当日は少しの時間でしたがお話しすることができました。ママさんたちも近況報告をしてくださり、家族以外の大人の方とお話しすることが無くてストレスたまってましたとの声もありました。スタッフもみなさんに久しぶりにお会いすることができ、とてもうれしかったです。
スタッフのつぶやき
長かった閉所期間がやっと終わりました。気が付けば夏が終わり秋になろうとしています。ぽけっとも秋の装いです。
ぽけっと下の階段中央には『わたしのワンピース』の絵本の草の実の1ページを大きく描いて飾っています。ぽけっと入り口では折り紙で折ったリースの中のかわいいリスが迎えてくれます。ひろば内の柵にはクラフトバンドで作った美味しそうなりんごが揺れています。室内の窓にはまんまるとした大きなブドウが…。ひろば壁面には『ママの口コミ情報』パネルが大きくなってリニューアル。
いろんなお店の情報やおすすめ品などが貼ってあります。ぽけっとに遊びに来られた時に、ゆっくりご覧になってください。
ぽけっとは引き続き感染対策を行いながら、予約制で開所しております。スタッフ一同心よりお待ちしております。

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」

開 設 日 ・ 時 間

月~金(祝日・年末年始・お盆・月末頃お誕生日会の午後はお休み)

10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

活 動

子育て中の親子(概ね3歳未満)の交流
開所時間中は自由に利用できます。スタッフが常駐していますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ぽけっとクラブ
親子向け、ママ向け講座を実施しています。
支援者向け講座も実施しています。

情報誌等の発行
「ぽけっと」の活動内容やスケジュール、地域の子育て支援関連施設の情報や本学の地域向けイベント情報などを掲載します。

その他
絵本の読み聞かせ、子どもたちとの制作などを行います。
学生との交流も実施しています。

利 用 料

無料(登録料100円※初回のみ)

PAGETOP