カタリナ子育て支援ひろばぽけっと

ぽけっとへようこそ!

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」は、松山市地域子育て支援拠点事業(ひろば型)として、子育て中の親子(概ね0~3歳の乳幼児とその保護者)が、いつでも気軽に参加でき、打ち解けた雰囲気の中で語り合ったり、相談したり、学びあったりする交流スペースです。ぜひお気軽にご利用ください!

開 設 日 ・ 時 間

月~金 (祝日・年末年始・お盆・毎月月末お誕生日会の午後はお休み)
10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

ぽけっとニュース

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策のため

3月3日(火)~4月20日(月)まで、ぽけっとはお休みとさせていただきます。

4月21日(火)以降の予定につきましては

分かり次第、ホームページにてお知らせいたします

なお、お電話は

平日10:00~15:00まで受け付けております。

※【ぽけっとからのお知らせ】の『ぽけっとの様子』にスタッフのつぶやきを

掲載していく予定です。どうぞご覧ください。

 

最近の〈ぽけっと〉活動報告
 2月の【成長記念日】は月1日だけだったのを2日に増やしてみました。今まで【成長記念日】は大好評で一日を通して多くの利用者の方が来られ、賑わっていました。手形足形スタんプを押して、身長体重も測定して…とスタッフも流れ作業的になり、もう少しゆったりできたらいいなという思いからです。
また、当日来ることができない利用者の方もいて、2日あれば都合のいい日に来ることができるのでは…という思いもあります。
期待していた通り今月は両日ともゆったりと【成長記念日】が行われました。スタッフにもゆとりができた分、利用者の方とお話できたり子どもたちと楽しく遊んだりできました。
これからも利用される親子の方々が、過ごしやすく、心もからだもほっこりできる場所となるようぽけっとスタッフ一同心がけていきたいです。
スタッフのつぶやき
  ぽけっとは、新たな出会いの場として親子で訪れるひろばですが、懐かしい方との再会の場になることもあります。時々、ママさんが偶然同級生やお知り合いの方に会われて、驚かれることがあります。先日も県外にお住いのママさんが出産のために、実家の北条に帰省されぽけっとに遊びに来られました。ちょうど遊びに来ていたMちゃんママが、気づいてお声を掛けました。中学の時の同級生だったようです。お互いに近況報告され、懐かしい話に盛り上がりました。また、高校時代に先輩後輩だった方や、松山市以外の出身の方でも、遠く離れたこの北条にあるぽけっとで再会することも…。そんな同級生のお友達で約束して、ぽけっとに集合することもあり、子連れ同窓会になることもあります。ぽけっとに来られた時、もしかしたら、会いたかったお友達に偶然会えるかもしれませんね…。

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」

開 設 日 ・ 時 間

月~金(祝日・年末年始・お盆・月末頃お誕生日会の午後はお休み)

10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

活 動

子育て中の親子(概ね3歳未満)の交流
開所時間中は自由に利用できます。スタッフが常駐していますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ぽけっとクラブ
親子向け、ママ向け講座を実施しています。
支援者向け講座も実施しています。

情報誌等の発行
「ぽけっと」の活動内容やスケジュール、地域の子育て支援関連施設の情報や本学の地域向けイベント情報などを掲載します。

その他
絵本の読み聞かせ、子どもたちとの制作などを行います。
学生との交流も実施しています。

利 用 料

無料(登録料100円※初回のみ)

PAGETOP