資料求

資料請求

お問合せ

お問合せ

カタリナ子育て支援ひろばぽけっと

カタリナ子育て支援ひろば
「ぽけっと」へようこそ!

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」は、松山市地域子育て支援拠点事業(ひろば型)として、子育て中の親子(概ね0~3歳の乳幼児とその保護者)が、いつでも気軽に参加でき、打ち解けた雰囲気の中で語り合ったり、相談したり、学びあったりする交流スペースです。ぜひお気軽にご利用ください!

ひろ〜いスペースでみんなと思いっきり遊べるにゃん!

「ぽけっと」はこんなところです

毎月のお誕生日会や、
親子で楽しめるイベントを
実施しています。
詳しくは、ぽけっと通信を
ご覧ください。

ぽけっと通信

子育て支援情報を毎月お届けしています。

8月ぽけっと通信を発行しました。

ぽけっとリーフレット

ぽけっとリーフレットを発行しました!

ぽけっとの様子

成長記念日、お誕生日会など、
ぽけっとの様子を毎月ご紹介します。

絵本・育児書・雑誌の
貸し出しをしています

200冊近い絵本、しかけ絵本などがあります。
気軽にスタッフに声をかけてください。

本の貸し出しのおやくそく

貸し出し冊数: 1人2冊
貸し出し期間: 2週間

※一部貸し出せないものもあります

最近の〈ぽけっと〉活動報告

7月のおやこタイムは、ぽけっと初めての「お水あそび」でした。場所はぽけっとお部屋前の通路。屋根があるから日差しが凌げて快適に、そして大学中庭の青々とした芝生を眺めながらのお水あそびです♪今回は、0歳からの小さいお子さんも安全に楽しめるよう、ベビーバスを用意しました。当日はみんなとってもかわいい水着姿を披露してくれて、さっそくスタート!お水あそびが初めてのお友達は、様子を見ながらちょっとずつお水に慣れていってくれました。入ってしまうと気持ちいいし楽しいし、みんなとってもいい笑顔♪やっぱり暑い季節はお水あそびが最高ですね。あっという間の1時間。まだまだ遊んでいたい子もいましたが、みんなで順番にお着替えして終了。お水あそびの後も、みんな元気にぽけっとで遊んで帰りました♪きっとおうちでぐっすりお昼寝できたことでしょう。次回の「おやこタイム」もお楽しみに♪みんなで交流しながら、ママもお子さんも楽しめる素敵な時間を一緒に過ごしましょうね。

スタッフのつぶやき

新年度がスタートして早4ヶ月が経ちました。今年度こそ、以前のような賑やかなぽけっとが戻ってきてほしい、と願いながらのスタートでしたが、今また感染者数がなかなか減らず落ち着かない不安な日々が続いています。それでも毎日予約をしてぽけっとにあそびに来てくれるお友達がいることに、ぽけっとスタッフ一同とても嬉しく思いながら、今できる目の前のことに一生懸命取り組んでいこうという気持ちでいます。ぽけっとのママたちもまた、伸び伸びと子育てがしづらい今の環境で、日常の中に溢れるしんどいことやいやなこと、いろいろな気持ちを抱えながらも、お子さんとの時間を笑顔で過ごせるよう、いろいろな工夫を凝らしながら前向きに過ごされています。その姿にいつも勇気をもらいます。大丈夫。今日もお子さんたちは、お母さんのもとですくすくと、心も体も成長していますよ。焦らず、じっくりとお子さんとの一日一日を味わっていきましょうね。

ご利用案内

マップ
開設日・時間

月~金(祝日・年末年始・お盆・月末頃お誕生日会の午後はお休み)

10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

活動

子育て中の親子(概ね3歳未満)の交流
開所時間中は自由に利用できます。スタッフが常駐していますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ぽけっとクラブ
月ごとの制作や絵本の読み聞かせ、親子で参加できるイベントを実施しています。

情報誌等の発行
「ぽけっと」の活動内容やスケジュール、地域の子育て支援関連施設の情報や本学の地域向けイベント情報などを掲載します。

その他
絵本の読み聞かせ、子どもたちとの制作などを行います。
学生との交流も実施しています。

利用料

無料(登録料100円※初回のみ)