資料求

資料請求

お問合せ

お問合せ

カタリナ子育て支援ひろばぽけっと

カタリナ子育て支援ひろば
「ぽけっと」へようこそ!

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」は、松山市地域子育て支援拠点事業(ひろば型)として、子育て中の親子(概ね0~3歳の乳幼児とその保護者)が、いつでも気軽に参加でき、打ち解けた雰囲気の中で語り合ったり、相談したり、学びあったりする交流スペースです。ぜひお気軽にご利用ください!

ひろ〜いスペースでみんなと思いっきり遊べるにゃん!

「ぽけっと」はこんなところです

毎月のお誕生日会や、
親子で楽しめるイベントを
実施しています。
詳しくは、ぽけっと通信を
ご覧ください。

ぽけっと通信

子育て支援情報を毎月お届けしています。

12月通信を発行しました。

ぽけっとリーフレット

ぽけっとリーフレットを発行しました!

ぽけっとの様子

成長記念日、お誕生日会など、
ぽけっとの様子を毎月ご紹介します。

絵本・育児書・雑誌の
貸し出しをしています

200冊近い絵本、しかけ絵本などがあります。
気軽にスタッフに声をかけてください。

本の貸し出しのおやくそく

貸し出し冊数: 1人2冊
貸し出し期間: 2週間

※一部貸し出せないものもあります

最近の〈ぽけっと〉活動報告

保育学科の先生を講師にお迎えしてのおやこタイム第二弾!今回は和泉先生の「音楽あそび」を開催しました。0~3歳までのお子さんたちみんなが楽しめるよう、リトミックや楽器あそびなど、盛りだくさんの内容でした。和泉先生のキーボードに合わせて、楽器を鳴らしなら体を動かして♪体だけでなく心まで自然と踊りだすような素敵な魅力が、音楽にはありますよね♪そしてラストはみんなで「もみじ」をうたいました。みんなで一緒に歌うと楽しさ倍増!!お子さんも大人もとっても楽しいあっという間の30分でした!ぽけっとは大学の中にあるので、このように各方面の専門家である大学の先生に講師に来ていただけることも、ぽけっとならではの魅力ではないかと思います!参加してくださったお母さんからも、「習い事のピアノについて専門的なご意見を聞くことができてよかったです!」などの感想をいただくこともできました。またぜひこのような機会を設けたいと思います☆今回参加してくれた皆さま、そして和泉先生、本当にありがとうございました。

スタッフのつぶやき

ぽけっとは、平日10時~15時の間、お好きな時間帯に利用することができます。北条地区の皆さんはもちろんのこと、今治方面、松山方面からはるばる時間をかけてきて下さる方たちにも、時間を気にせずゆっくりと過ごしていただきたい、との思いから1日通してひろばを開放しています。従来ならひろばでお昼ご飯を食べることもできていたのですが、残念ながら今はできません。その代わり、気候がいいこの時期には大学内の外のベンチでお昼を食べられたり、大学の食堂を利用される方もいらっしゃいます。
その日のスケジュールや、お子さんのお昼寝の時間帯に合わせて、いつでもご都合の良い時間帯に遊びにいらしてくださいね♪当日のご予約でももちろんOKです!おうちに帰ると、きっと食事の準備に洗濯にお掃除に、お子さんのお世話に、、、すること盛りだくさんのお母さんたちにも、お子さんと一緒にぽけっとでゆったりしたひとときを過ごしてもらえたら嬉しいです。ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね。スタッフ一同お待ちしています。

ご利用案内

マップ
開設日・時間

月~金(祝日・年末年始・お盆・月末頃お誕生日会の午後はお休み)

10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

活動

子育て中の親子(概ね3歳未満)の交流
開所時間中は自由に利用できます。スタッフが常駐していますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ぽけっとクラブ
月ごとの制作や絵本の読み聞かせ、親子で参加できるイベントを実施しています。

情報誌等の発行
「ぽけっと」の活動内容やスケジュール、地域の子育て支援関連施設の情報や本学の地域向けイベント情報などを掲載します。

その他
絵本の読み聞かせ、子どもたちとの制作などを行います。
学生との交流も実施しています。

利用料

無料(登録料100円※初回のみ)