2025年度 愛媛銀行寄付講座「風早の塾」第2回は、「世界最高齢プログラマーに学ぶ!人生100年時代の楽しみ方」と題して、Excel Artの創始者である若宮正子先生に、自分らしくいきいきと楽しく生きる方法について、ご講義いただきました。
子どもの頃の戦争体験に始まり、58歳から独学でパソコンやプログラミングを学び、80代でアプリ開発をされたお話を伺い、「年齢にとらわれず何事も挑戦すること」「好奇心を大切にすること」等多くのメッセージを頂きました。当日は、御自身がExcel Artでデザインされた素敵なお洋服をお召しになっており、Excel Artの可能性も目の当たりにしました。他にも、高齢者にとってのITの価値についてもお話頂き、地域・世代を超えて、多くの人とつながり交流できる社会の重要性など、様々な観点から貴重なお話を頂きました。
若宮先生、ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。



