資料求

資料請求

お問合せ

お問合せ

新着情報

2023/07/02

【授業風景】社会調査データを各自のテーマで分析

人間社会学科・健康スポーツ学科合同の授業で、社会調査データを分析している様子です。
統計やパソコンの授業というと一見難しそうですが、みんなで楽しくにぎやかに分析課題を検討していました。

ある学生は、自分がふだんスポーツをしている経験から、スポーツをしているかどうかと
友人数の多さに関連があるのではないか、また、ある学生は、離転職する人が多いのはリアリティショックが大きいのではないか、それはどのような変数で把握するのが適切だろうかなど、それぞれの関心に応じて考察を深めていました。
また、友人同士、お互いの仮説についてコメントし合い、よりよい分析を追究していました。

高校生の方は、その他の授業(他学科も含む)の様子については、オープンキャンパスなどで在校生から話を聞くこともできます。
https://catherine-nyushi.com/event_oc/
在校生の保護者の方は、授業公開期間にぜひ他の授業とあわせ、ご見学ください(前期の公開期間は終了しましたが、後期も公開期間が設けられております。HPでの更新をお待ちください。)。
https://www.catherine.ac.jp/news/info25221.html