5月18日(日)に愛媛県総合運動公園体育館にて開催された、第24回全国障害者スポーツ大会車いすバスケットボール競技 中国・四国ブロック予選会において、健康スポーツ学科の4年生3名、3年生4名、2年生3名、教員2名(乗松、今城)の計12名がボランティアスタッフとして参加しました。本大会には愛媛県、広島県、岡山県、鳥取県の4県からチームが集い、全国大会出場をかけて熱い戦いが繰り広げられました。
学生たちは主に選手の誘導や車いすのタイヤ拭きなどを中心に、参加チームに帯同して荷物の運搬や選手サポート、コートキーパーとして試合に直接関わる役割などを担い、良い緊張感の中で活動をおこなうことができました。
また、試合を間近で観ることにより、車いすバスケットボールの魅力を感じ取っていた姿が見受けられ、この活動を通してパラスポーツは障がいの有無に関わらず楽しむことができることを学んでいました。大会関係者や選手の方々からは、学生の主体的な活動姿勢にお褒めの言葉を頂きました。今後もこのような活動への積極的な参加を継続し、学生の学外実践の場を豊かにするとともに、県内のスポーツ活動に貢献していきたいと考えています。
2025/05/22