資料求

資料請求

お問合せ

お問合せ

新着情報

2014/01/29

介護過程IVの授業の取材について

1月22日(水)3時限目:介護過程IVの取材がありました。
この日の授業は、特別講師として清家亀幸様((株)亀プロジェクトの代表取締役社長・CEO)と伊藤みず恵様(プロファンド使用者)をお迎えしての講義で、当日の様子について愛媛新聞とEAT愛媛朝日テレビの取材がありました。
授業では、足こぎ車いす(プロファンド※1)の説明等があり、学生が実際にプロファンドに乗って、一般の車椅子との乗り心地の違いを比較し、その後、プロファンドの使用者である伊藤みず恵様よりプロファンドを使用しての感想や今後の夢などをお聞きしました。

今後、学生のアイディア等を取り入れて、今までにない新しい商品を共同開発する等の様々な可能性のおける授業となりました。

※1:プロファンドとは、脳卒中で半身が麻痺した方、腰痛、膝関節痛などで歩行困難な方でも、自身の両足でペダルをこぎ自由に走ることができる最先端のチェアサイクルです。

 

大学祭1     大学祭2

授業風景                                                              プロファンドの試乗

 

大学祭3     大学祭8

足こぎ車いす(プロファンド※1)                                      プロファンドの試乗・一般の車椅子との比較