新着情報

お知らせ / 卒業生 / 保護者 / 地域企業 / 在校生

(第6報)新型コロナウイルスへの対応について

更新日2020年03月13日

学生の皆さんへ

本学では、新型コロナウィルスへの対応に備えて危機管理対策本部を設置しました。今後も政府の方針や県内の感染状況等を確認しながら、危機管理対策本部から関係情報を更新していきますので、常に最新の情報について確認してください。
今回のお知らせでは、3/3のユニパを通じた登学や課外活動、施設利用の制限等についての注意連絡に続き、現時点での新型コロナウィルスへの対応を掲載します。

■感染予防へのアドバイス

・当面の間、不要不急の登学や外出は控える。
・外出の際は常にマスクを着用し、人混みでの滞留や密室空間で濃厚接触は避ける。
・石鹸を使った手洗いや、アルコール消毒液を使った手指消毒を励行する。
・定期的に体温を測るなど、平常に増して体調管理に留意する。
・他者との間隔を1メートル以上とるなどし、濃厚接触の機会をつくらないようにする。
・屋内に居る際は、窓を開けるなどして換気をよくする。
・当面の間、対外試合や遠征、合宿等は原則中止又は延期する。ただし、屋外でやむを得ず実施する場合は、事前に検温するなどして体調不良者は参加しないことを含め、感染予防を徹底して行うこと。
・開催されている就活イベントに参加する場合等は、感染予防に十分留意する。
・飲食店での懇親会や演奏会、ライブ、コンサートなどの催しものも、感染拡大のないことが確認されるまでの間は参加を自粛する。
・外務省が感染危険レベル3としている国や地域へは渡航を止め、それ以外の国や地域への不要不急の渡航についても、当面の間自粛する。

■風邪症状が現れた場合
・咳やくしゃみをする際はティッシュで口と鼻を覆い、その後、手洗い又は手指消毒を行う。
・使用したマスクに触れた際は、手洗い又は手指消毒を行う。
・換気に留意する。
・心配があるときは、通常と同様にかかりつけ医に相談する。
・風邪症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いたり、強いだるさ、息苦しさがみられる場合は、各地の保健所に開設されている帰国者・接触者相談センターに連絡し、指示を仰ぐ。
・万一、新型コロナウィルスに感染した場合、又はその疑いが発生した場合は、大学(北条キャンパス TEL.089-993-0702、市駅キャンパス TEL.089-947-0502)及び管轄の保健所に連絡する。

■新型コロナウィルス感染症に関する相談窓口

相談先

電話番号

厚生労働省

0120-565653 ※土日祝含む9時から21時

愛媛県・松山市

089-909-3483 ※土日祝含む24時間対応

 ※居住地の保健所の連絡先については、万一の場合に備え、事前に確認しておいてください。

 

■参考:「感染症対策へのご協力をお願いします。」
http://www.kantei.go.jp/jp/content/000059525.pdf

PAGETOP