資料求

資料請求

お問合せ

お問合せ

学部学科・大学院

人間健康福祉学部 社会福祉学科

社会福祉学科

全ての人の生活課題に対して
専門的支援ができる
福祉のプロフェッショナルを
目指す

社会福祉の国家資格にはソーシャルワーカーと呼ばれる「社会福祉士」と「精神保健福祉士」介護系の最上位資格となる「介護福祉士」の3つが存在します。
本学科では4年間の学びの中でそれぞれの資格の特性を活かして、すべての人が住み慣れた地域で安全で安心した生活が送れるように支援できる人材を育てます。
福祉系学部だからこそ開講できる多彩な科目群から、将来の進路や探求したいテーマに合わせて自由に科目を選択できるほか、学外での多様な学びが特徴となっています。

学びの特色

  • 1すべての福祉系国家資格取得カリキュラムを編成

    より専門性の高い4年生の介護福祉士養成は全国的にも数が少なく、社会福祉士と介護福祉士の2つの国家資格の取得が可能です。

  • 2付属施設や様々な機関・事業所との協定・連携を活かしたアクティブな学び

    大学の敷地内に設置されている特別養護老人ホームとの連携や県内各市町で福祉のまちづくりなどに学科として関わっていることから、座学だけでは得られない貴重な学びができます。

  • 3充実した国家試験対策と就職支援

    昨今は国家資格の取得を条件とした就職先が増えており、国家試験対策と就職支援は一体的なものとなっています。
    本学科では独自の国家試験対策を実施しているほか、個別就職支援体制を設けて卒業まで丁寧にサポートしています。

入学後に取得資格選択から国家試験対策、就職支援までサポートします

社会福祉系国家資格を最大2つ取得可能!
介護福祉士

高齢者・障がい児(者)の自立した暮らしのため“ケアワーク”によって支援する

社会福祉士

様々な状況下にある人や地域を活性させるため“ソーシャルワーク”によって支援する

精神保健福祉士

精神障がい児(者)の社会生活を充実させるため“メンタルヘルスソーシャルワーク”によって支援する

その他、介護職員初任者研修や福祉用具専門相談員資格も取得可能!
介護職員初任者研修

施設の介護実践を担うために必要な資格。社会福祉士、精神保健福祉士に上乗せ可能

福祉用具専門相談員

福祉用具の高度な知識に基づき相談を行う資格。各国家試験受験資格との組み合わせで仕事の幅が広がる

国家資格を目指す
社会福祉学科に関するQ&A

社会福祉学科に関するQ&A

福祉の勉強をしたことがないけど大丈夫?

大丈夫!1年生の授業は基礎が中心で、取得する資格も入学後に先生に相談をしながら決めていくので安心してね。でも、“国家資格を取得するぞ!”という心意気だけはしっかりもっておいてね。

国家資格を取りたいけど、勉強とバイトや部活って両立できるの?

できる!!目指せ全国大会!お金をためて全国一周!なんて先輩もいるよ。でも、やることが増えたら時間 配分など自分で管理することも増えるので、大学生としての自己管理は怠らないように☆

実習って大変?いつ頃にどれくらい行くの?

取得する資格によって違ってくるけど、早いものは1年生から。でも、メインとなる実習は3年生以降に配 置されていて、行く度に少しずつ内容もステップアップしていくので安心。期間は一週間から一か月程度と、実習の目的によって違うよ。

学費のことが心配…。サポートはありますか?

カタリナ独自の制度で強力サポート!
条件を満たせば、授業料が割引になるものや、返済義務のない奨学金もあるんだ。

安心して学ぶことのできる
修学支援制度

<< 左にスクロール

取得できる資格・免許 愛媛県介護福祉士
修学資金等貸付
遠隔地支援制度
どんな人に? 介護福祉士資格または受験資格の保有者、 実務者研修修了者 介護福祉士をめざす学生なら誰でも! 自宅から大学が遠いために、自宅以外から通っている学生
どんなこと? 授業料の30%を給付
書類審査のみ(所得制限・評定条件なし)
4年間で約300万円を無利子で借りられ、卒業後愛媛県内で介護業務5年従事すれば返済不要 授業料から30万円を免除

大学案内・入学試験要項(願書含む)など
資料をご希望の方は、
入試課までご請求ください。
無料でお送りします。