カタリナ子育て支援ひろばぽけっと

ぽけっとへようこそ!

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」は、松山市地域子育て支援拠点事業(ひろば型)として、子育て中の親子(概ね0~3歳の乳幼児とその保護者)が、いつでも気軽に参加でき、打ち解けた雰囲気の中で語り合ったり、相談したり、学びあったりする交流スペースです。ぜひお気軽にご利用ください!

開 設 日 ・ 時 間

月~金 (祝日・年末年始・お盆・毎月月末お誕生日会の午後はお休み)
10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

ぽけっとニュース

お知らせ

ぽけっとの9月4日(火)開放についてのお知らせ

台風21号の接近にともない、9月4日(火)のぽけっとはお休みいたします。

最近の〈ぽけっと〉活動報告
ぽけっとでは主に5つの主な講座をしています。『おはなしタイム』では親子で絵本を楽しむ時間を過ごせるように。『あそびたいむ』では家ではできないあそびをお友達と楽しんだり、てづくりおもちゃを作れるように。『成長記念日』では体重や身長を測定し手足形などを成長の記録に残せるように。『ほっこりタイム』ではママたちのリフレッシュタイムとしてコミュニケーションも楽しめるように。『お誕生日会』では子どもの成長をみんなでお祝いするとともに、ママ記念日を労えるように。5つの講座を組み合わせながら小さな日々の講座もしていることがあります。夏休みは日々の小さな講座として『くるみぼたん』『英字新聞の入れ物』などをしました。講座の日もいつものように遊べます。気が向いたら参加することもできます。決まりはないので、親子のペースで楽しんでくださいね。近日今年度の活動報告をいたします。
スタッフのつぶやき
8月末に親子会員数が270組となりました。いつものように来てくれる方、お子さんが来たいというのでと来てくれる方、ママがリフレッシュしたいと来てくれる方、里帰り中のたびに来てくれる方、パパにぽけっとを見せたいと来てくれる方など利用の動機は様々です。ほとんどの方がはじめは親子1組で遊びに来てくれています。来るたびに顔見知りになっていき、慣れてくると親子の組み合わせが違って遊んでいる姿が見られます。他のママがトイレについていってくれたり、トイレに行けたことやあそびで上手くできたことを一緒に喜んでくれたり、しんどいときには「わかる、わかる」と寄り添ってくれたり、褒めてくれたり、時には叱ってくれたりとひろばでは様々な関わりが営まれています。そんなママたちの姿を見て子ども達が育っているのを感じます。小さい子によしよししたり、お人形をお世話したり、ままごとの中ではママたちとそっくりな会話が聞こえてきます。今年度生まれのお友達も増えてきました。ぜひ遊びに来てくださいね。スタッフ一同もこころからお待ちしています。

カタリナ子育て支援ひろば「ぽけっと」

開 設 日 ・ 時 間

月~金(祝日・年末年始・お盆・月末頃お誕生日会の午後はお休み)

10:00~15:00 (ご都合に合わせてご利用ください)
※午前7時の時点で、中予地方に警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪)が発令されている日は、お休みとさせていただきます。

活 動

子育て中の親子(概ね3歳未満)の交流
開所時間中は自由に利用できます。スタッフが常駐していますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ぽけっとクラブ
親子向け、ママ向け講座を実施しています。
支援者向け講座も実施しています。

情報誌等の発行
「ぽけっと」の活動内容やスケジュール、地域の子育て支援関連施設の情報や本学の地域向けイベント情報などを掲載します。

その他
絵本の読み聞かせ、子どもたちとの制作などを行います。
学生との交流も実施しています。

利 用 料

無料(登録料100円※初回のみ)

PAGETOP