人間健康福祉学部
健康スポーツ学科カリキュラム
学部・学科案内
Home - 学部・学科案内 - 人間健康福祉学部 健康スポーツ学科 - カリキュラム
実体験を通じた学びで、実践力を養います。
健康スポーツ学科では、以下に示すように各年次の学習目標を設定し、学生が段階的に無理なく学習できるよう科目配当年次を決めています。
主な科目
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- 情報リテラシーI・II
- キリスト教人間学
- 英語I・II
- 体育理論
- スポーツ社会学概論
- スポーツ史
- 健康とスポーツ
- 解剖生理学
- 機能解剖学
- 体つくり運動
- 器械運動
- 球技(サッカー・フットサル)
- 球技(バスケットボール)
- 球技(バレーボール)
主な科目
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- 生涯スポーツ論
- 体育・スポーツ行政論
- スポーツ経営管理学
- 運動生理学
- トレーニング論
- スポーツ心理学
- トレーニング実習
- 臨床体力学
- 運動障害の予防と
救急処置
- 教職論
- 教育原理
- 保健体育科教育法I・II
主な科目
-
- スポーツ組織論
- 学校保健
- 発達心理学
- スポーツ栄養学
- 健康づくり指導法
- 障害者スポーツ
- キッズスポーツ指導実践
- 健康スポーツインターンシップ
- 専門演習I
- 運動処方論
- 学校と教育の歴史
- 教育の方法と技術
主な科目
-
- スポーツ
リーダーシップ論
- 健康スポーツビジネス論
- コーチング学
- 専門演習II
- 卒業研究
- トレーニング施設
指導実践
- 道徳教育指導論
- 生徒・進路指導論
- 教育相談の理論と方法
- 教育実習I・II
カリキュラムの授業内容の閲覧をご希望の方へ
各カリキュラムのより詳しい授業内容の閲覧をご希望の方は、
Webシラバスよりご確認をお願いいたします。
聖カタリナ大学 学部・学科
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コミュニケーション入門
高校野球実況などのスポーツ関連や情報バラエティー、報道番組など様々な分野や活躍する現役アナウンサーが講師となり、「伝える力」のメカニズムを説明し、実践を通して、日常生活の中で状況に応じての「伝え方」を習得することを目的としています。
えひめの福祉
人々の生活の土台となる愛媛県そのものを教材としてとらえ、社会福祉施設・行政機関や地域福祉の拠点である社会福祉協議会の職員の方に教壇に立っていただき、愛媛県の抱える福祉課題やその改善・解決に挑むプロフェッショナルによる取り組みについて学び、学生自身が将来どのような領域で社会福祉を支える人材になりたいかを考えていきます。
生活支援技術
シーツ交換や車いすへの移乗、食事、排泄など日常生活に必要な介助やコミュニケーション技術を介護者と要介護者の立場になり、体験演習で学びます。講義を通じて利用者の気持ちを理解し、個々の状態や状況に応じた支援方法を探ります。
ソーシャルワーク演習
ソーシャルワーカーの活躍の場は福祉施設や病院だけでなく学校や地域、家庭内と広く、同時に対象者も多様です。演習では仮定の対象者を相手にソーシャルワーカー役を演じることで、声のトーンや表情のほかに専門的アプローチ技法を習得していきます。
精神保健福祉制度論
精神障がいを持つ人たちに関する制度や施策を理解することを目的としています。精神保健福祉士として制度を適切に活用し、相談支援が行えるよう、医療に関する制度や生活支援に関する制度、経済的支援に関する制度を学びます。
緩和ケア論
緩和ケアの持つ意味を理解し、その人らしい生き方の支援としての緩和ケアの在り方を学ぶことを目的としています。緩和ケアに従事する専門職ら(病院長、看護師、介護支援専門員、チャプレン、医療ソーシャルワーカー、介護福祉士、理学療法士など)が講師陣となって数回にわたり緩和ケア(在宅緩和ケアも含む)の実際を紹介します。
また、緩和ケア病棟の見学などフィールドワークを積極的に取り入れています 。
福祉特講Ⅰ・Ⅱ
社会福祉関係法の役割や内容について理解し、国家試験の基礎問題に対応できる知識とスキルを養うとともに社会福祉学という視点から社会事象を包括的にとらえることを目的としています。
ソーシャルワーク演習
ソーシャルワーカーの活躍の場は福祉施設や病院だけでなく学校や地域、家庭内と広く、同時に対象者も多様です。演習では仮定の対象者を相手にソーシャルワーカー役を演じることで、声のトーンや表情のほかに専門的アプローチ技法を習得していきます。