短期大学部
保育学科
取得できる資格

学部・学科案内

幼稚園教諭2種免許状と保育士資格が卒業と同時に取得できます

取得できる資格の一覧

幼稚園教諭
二種免許状

幼稚園教諭二種免許状

生活習慣や人間性を育んでいく幼児教育のプロ

3歳から小学校入学までの幼児を対象に、正しい生活習慣を身につけ、心身の調和がとれた発達をサポートします。健康、言葉、環境、人間関係、表現の領域を通して、集団生活に求められる社会性や感性、人格の形成へと導いていきます。

保育士資格

保育士資格

子どもたちの育ちをしっかりとサポート

保育所、乳児院、児童養護施設などの児童福祉施設で、0歳から18歳未満の乳幼児および児童を対象に、子どもの発達段階に合わせた援助を行います。子どもたち一人ひとりの個性を大切にしながら、心身の育ちを支えていきます。

レクリエーション・インストラクター資格

レクリエーション・インストラクター資格

遊びやゲームを通して子どもたちの育ちを促します

遊びやゲームを活用し、対象者や目的に合わせてレクリエーション活動を企画・展開できる人材です。幼稚園教諭や保育士資格と合わせて取得することで、現場での保育に大いに役立ちます。

児童厚生二級指導員

児童厚生二級指導員

専門的スキルを習得し、子どもたちの育ちを支援します

児童館や放課後児童クラブの機能と活動内容について理解するとともに、児童健全育成活動の基礎的な知識・技術を用いて、遊びや生活を通した児童の健全な心身の発達を直接的に支援していきます。

社会福祉 主事任用資格

社会福祉主事任用資格

本来は、国家・地方公務員が福祉行政職に就く場合に必要となる国の定めた基準ですが、各種社会福祉施設等の採用条件として準用されることもあります。

取得方法

必要単位を修得することによって卒業時に取得可能

資格取得のサポート体制

  1. サポートルーム

    サポートルーム

    学生生活上の悩みには、相談窓口として「サポートルーム」を設置し、授業や現場実習、就職などについて丁寧に対応しています。また、気軽に活動ができるスペースとしても利用されています。
  2. ピアノ練習室

    ピアノ練習室

    全48室のピアノ練習室には、アップライトピアノが1台ずつ設置されており、授業はもちろん、空き時間や放課後にも自由に練習できます。各室完全防音で冷暖房も完備しています。
PAGETOP