聖カタリナ大学|ニュース・トピックス

2015年7月28日【アイコン】ニュース&トピックスキャリアデザインでライフデザイン出張講座を開催


2015年7月28日 更新

IMG_3539

7月21日(火)キャリアデザイン(聖カタリナ大学)の授業で、愛媛県とNPO法人ワークライフ・コラボの主催によるライフデザイン出張講座が開催されました。
ライフデザイン出張講座とは、平成27年度愛媛県地域少子化対策化事業「えひめの次世代を担う親子づくり推進事業」の一環で、急速に進む少子化に対応するため、近い将来、親になる可能性のある大学生を対象に、自らのライフデザインを考え、将来、結婚して家庭を持ち、子育てをイメージする機会づくりを行うことを目的とする講座で、愛媛県とNPO法人ワークライフ・コラボが連携して実施している出張講座です。
講座では、最初にNPO法人ワークライフ・コラボの代表理事である堀田真奈氏より挨拶があり、その後、株式会社日本エイジェント・樋口孝幸氏と佐川印刷株式会社・加納飛鳥氏を講師とした、就職や結婚などの人生の転機、仕事と家庭生活との両立などについてのプレゼンテーションが行われました。
そして、最後の講師と受講者とのディスカッションでは、少子化は労働力減少の切実な問題であり、愛媛に根付く若者を増やし育てる施策等が話し合われ、 学生自身の将来設計を考える良いきっかけとなりました。
なお、後学期には短期大学部保育学科の家庭支援論でも開催予定です。

 IMG_3544 IMG_3592