健康スポーツマネジメント専攻の開設にあわせて、ヘルスプロモーションセンター「Salute(サルーテ)」が記念体育館1階に完成しました。

「サルーテ」はイタリア語で健康を表しています。
イタリアでは祝宴などにおいて、お互いの健康を祈念して「サルーテ」の声と共に乾杯をします。

サルーテの内装はヨーロッパをイメージして作られており、配色やインテリアなど各所にその要素が伺えます。 また、公共の場所としての利用はブルーのエリア、トレーニングスタジオは赤、フィットネススタジオはオレンジなど、色によるエリア分けがされており、誰が見ても一目で分かるようになっています。

それでは、サルーテ内部をご案内しましょう!


写真をクリックすると、詳しい説明が見れるよ!


フロア ウェイティングサイド 講義フロア ロッカー・シャワールーム 心理測定室・実験室・体力測定室 トレーニングスタジオ トレーニングスタジオ フィットネススタジオ
トレーニングスタジオ

トレーニングスタジオは、2つのエリアに分かれます。

フリーウェイトエリアにはプロ用のフリーウェイト用具が揃っています。オリンピックにも採用された超一流の器具がトレーニングを支えます。

スクワットやベンチプレス、デッドリフトなど、ウェイトトレーニングの基本、つまり筋力トレーニングの基本をここで学ぶことが出来ます。

エリアカラーは赤で、床が黒と青で形成されています。

トレーニングスタジオ

こちらは有酸素性トレーニングエリア。5台あるエアロバイクは、伝統的なアップライトタイプと流行のリカベントタイプをバランス良くそろえました。
また、トレッドミルも3台あり、効率の良い有酸素性トレーニングを実施します。

エアロバイクを用いた有酸素性能力の評価方法と、それに基づく適切な運動負荷の設定方法を学びます。

エリアカラーは同じく赤で、床が黒と黄色で形成されいます。

フィットネススタジオ

フィットネススタジオでは「エアロビクス」をはじめ、「ヨガ」や「ピラティス」などのスタジオプログラムと、その指導法を学ぶことが出来ます。他にもストレッチや簡易体力測定を行ったり、それを学んだりすることで、健康づくり運動の基本を身につけることも可能です。

2重ガラスになっているため、音漏れの心配もなく、整った設備の中、授業に集中して取り組むことが出来ます。

エリアカラーは、バレンシアオレンジで統一され、はつらつとした健康づくりをアシストしています。

講義フロア

普段は何気ない少し広めの通り道。
しかしこちらのフロアでは、授業になると机が用意され、講義用のフロアとして利用されます。

授業は座学と実技が連動して行われます。
液晶プロジェクターを活用して学んだ座学の知識を、隣のスタジオですぐに実践することが可能です。

心理測定室・実験室・体力測定室

心理測定室・実験室・体力測定室では運動後の人間の体の変化について詳しく調べることができます。
遠心分離機やディープフリーザー(研究用冷凍庫)などを備えており、生化学の実習にも備えられています。

また、ミーティングルームもあり、少人数での話し合いや学生相談にも利用されます。

エリアカラーはクリーム色で、心や体を落ち着けやすいように配慮した配色になっています。

ロッカー・シャワールーム

男女別のロッカールームやシャワールームも完備。
気持ちよくスポーツに取り組めます。

ウェイティングサイド

楽しくスポーツを続けるためには、しっかりした水分補給と休憩が重要です。

ウェイティングサイドは、飲食・休憩スペースとなっており、ダウンライトの落ち着いた雰囲気で体を休めることができます。

置いてある家具は全て角をなくしたユニバーサルデザインで、どんな方にも利用していただきやすいよう配慮してあります。

フロア

体育館2階のフロアは、授業や部活、レクリエーションなど多目的に使用されています。